完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

【LEC1期生 卒業プレゼン 第三弾!】 本物のリーダーとは!?

【LEC1期生 卒業プレゼン 第三弾!】 本物のリーダーとは!?
本物のリーダーと聞いて、皆さんはどんなイメージをもたれますか?
 
 
実は、僕には明確な定義があります。
 
 
それは・・・
 
「人を勝たせることができる人」
 
です!!
 
 
僕は、最も大切にする社員や塾生、ファミリーに対して、
それぞれをヒーロー・ヒロインとしたサクセスストーリーを持っています!
恥ずかしすぎて歌えませんがなんとそれぞれのテーマソングもあるんですよ。笑)
そのくらい僕は、人の成功に対する妄想狂であるということです。
 
なぜなら、「人を勝たせること」に対して、
どこまでも拘れる経営者・リーダーでありたいと思うからです。
 
(これは、僕が考え出したことではなく、尊敬する経営者の方から、
「金森、自分が勝ちたいなら、とにかくお前とは全く関係ない人すらも勝たせることを死ぬほど真剣に考えろ」
と言われたことがきっかけでした。)
 
 
 
先日、LECにて1期生のプレゼン大会を行いましたが、
塾生たちは、「僕の妄想の中でのサクセスストーリー」をはるかに凌ぐ成長を証明してくれました。
 
 
 
 
川村光さんは、
最愛の家族の死を経験し、
自分の一言でその人の人生を変えてしまったのではないかという後悔や
生きる意味を見失ってしまった過去、
躓きながらも自分の人生に向き合うことができるようになった軌跡を語ってくれました。
 
「本当の自分なんてない、自然体でいいと気づけた」
 
という言葉には、自分の人生と真摯に向き合うからこその
実感がこもっていましたね。
 
人として、誰もが川村さんの仕事と人生を応援したいと思える素晴らしいプレゼンテーションでした!
ありがとう!
 
 
 
 
 
廣田 雅典さんは、
ユーモアを交えて、「自分以外人の人生に責任を持つ」ことで得られる効果について
仕事とプライベートの両面から語ってくれました。
 
会うたびに変化し続ける姿に、僕も聴いていてこみ上げるものがありました。
ありがとう!
 
※番外編ですが、今まで悩まされていた「胃潰瘍」がLECで学び始めてから、
なくなったという身体の変化を話してくれました!
内向きだったエネルギーが外側に向きに変わったことが大きいと思うとのこと!
思考プロセスの変容で、ここまで変わるとは!!僕自身も驚かされました。
 
 
 
 
最後は、LEC1期生であり、現在は弊社社員の佐々木が最後に閉めてくれました。
 
「超KY(くうき よむ。笑)」
 誰かの期待に応える生き方から、自分の人生を生きる決断をしたきっかけ
そして、自分の人生を生きるためにLECで学んだ「技術」について、語ってくれました。
 
すべては可変的なものであり、すべては後天的な「技術」であること、
すべての結果は頑張った末に振ってくるご褒美ではなく、
「制作活動」だということを実感をもって教えてくれました!
 
弱い自分とも真摯に向き合い、
変化しようとする姿勢にいつも僕自身が勇気づけられています。
ありがとう!
 
 
 
 
 
今回、塾生たちのプレゼンテーションを聴き、
それぞれがもつ「色(本来もっている能力)」を、いかに見出し、いかに引き出していくか?
これこそが僕の使命だと、改めて気付かせていただいたような気がします!
 
 
 
【追伸】
 
 
LECの後、時間があったメンバーでお疲れ様でした会をしたのですが、
弊社の若い社員にLECのねぇさんこと中村さんが色々と語りかけてくれている様子をほほえましくみていたら・・・
「え?何ですか?じろじろみないでください!笑」と言われて、超絶ショックを受けた、金森です。笑
(そんなエロオヤジみたいな扱いしないでください!!!笑 さびしいじゃないですかー!!笑)
 
 
人事コンサルタント
金森秀晃
 
 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

管理者育成カテゴリの最新記事