創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

他人の敷いたレールではなく、自分の決めた道を歩きたいあなたへ

他人の敷いたレールではなく、自分の決めた道を歩きたいあなたへ

最近、起業家志望の学生さんや若手社会人から、
起業の相談をいただくことが増えてきました。

その、

「自分の人生を生きたい」

という力強いエネルギーに、僕は日々、魅了されまくっています!!

ということで、少しでも参考になればと思い、
今日は僕の起業当時のことについて記載してみたいと思います。

僕の場合は、起業する前から、明確な動機、やりたいこと、挑戦したい分野がありました。
それは「医療・介護業界での研修・コンサルティング事業」!
そうです、今携わらせて頂いているお仕事です。

その動機は、母にあります。

末期がんに侵されながら、最期まで戦い抜いた僕の母です。

壮絶な苦しみの中にある末期のがん患者にとって、
お医者様やケアしてくださる方のお言葉は、
その日の体調を決めてしまうくらい重要な一言です。

ですが、そこまでケアをしてお言葉を放っていらっしゃるとは
その時は感じられなかったのです…

でも、お医者様はどこまでも一生懸命で、悪気も全くなく・・・!

ということは、こういったことを教育する制度や仕組みそのものに
原因があるのではないか?と考えて、
「難しすぎるからやめなさい」と言われ続けたこの業界でこそ、
勝負したいと思い、当時勤めていた会社を辞めました。

というと最初からこの事業で会社を起こしたと思われることも多いのですが・・・実は違います!

株式会社ZACは 今でこそ、
医療・介護・薬局業界における研修・コンサルティング企業として
パイオニア的存在とおっしゃっていただいていますが、
弊社が初めて始めた事業は・・・

「リラクゼーションサロン」!

少し意外でしたでしょうか?笑

野村證券というエキサイティング過ぎる会社を辞め、
オーストラリアに渡り医学を学び、
タイにわたってマッサージを学び、
有り金をすべてはたいてあらゆるサロンの施術とサービスを受け、
開業資金0でお店をオープンしました!
(開業資金0って・・・笑 ちょっとは貯金しとけ!!笑)

※設立当時からいる役員が以前書いてくれた起業エピソードはこちら!
⇒開業資金ゼロの魔法 

最初の1年は365日朝から晩まで働いているのに自分の給与もないほど、
死ぬ思いで育ててきたリラクゼーションサロンですが、
スタッフの努力と何かと応援してくださるファミリーのおかげで、
1年後には、地域一番の繁盛店になりました!

手技は今思うと全くダメだったと思うのですが・・・
ファミリーの健康を願う「情熱」だけは伝わったのだと思います。
(当時、他のサロンの2倍以上の価格でしたが、足が途絶えたことはありませんでした!
有り難くも、今でも沢山のスタッフが志を受け継いでくれています

がしかし、順風満帆に行っているように見えるようで?
僕は、失敗という失敗を重ねてきました。

その失敗は数知れずすぎて、ここではとっても伝えきれないのですが、
その一つが「マネジメント」!!

  • 正論をぶつけすぎて、部下の心を折ってしまった
  • プレーヤー業務に没頭しすぎて部下を育てる時間を作らなかった
  • ノウハウを人に伝えることができず、人に成果を出させてあげることができなかった
  • 仕組化ができず、一人で仕事を抱え込んでしまった
  • 結果、非常に属人的なお店になってしまった

・・・etc

でも、つまり、プレーヤーとしては優秀だったかもしれないけれど、
マネジメントは全くできなかったということです・・・( ;∀;)

この失敗があるからこそ、今、研修やコンサルティングで
皆さんの躓きが、痛いほどわかるし、
皆さんの能力が僕よりもはるかに高いにも関わらず
それが生かされていない現状を悔しい!と思うのだと思います。

実は、これこそが
僕が、「サービスの現場」から会社をスタートさせた理由のひとつでもあります。

現場の苦しみを知らず、理論やノウハウだけ使えても、
わかる方にはわかってしまいます。

とことん、受講者の気持ち、立場にたった成果に拘る研修、コンサルティングを行いたい。

そのために、まずは「現場から」始めたのです。

病気と診断されない傷みに対しても、
癒して差し上げることができる場所を目指して、追及し、
僕だけでなく、他のスタッフもそういった空間を作ることができるようにする過程が、
僕のコンサルタントとしての基礎を固めてくれました。

ありきたりですが、

自分の人生を生きたい!

と思うなら、

「目標を掲げ、意図的な挑戦をし全力で取り組み全力で失敗する!」

その精神とプロセスがあれば、
何が起こっても受け止めてやる!そんな腹が作られていくのかもしれません。
(なんといっても、失敗とは通過点に過ぎないのですから!)

僕もまだまだ道半ばではありますが、
若く熱いエネルギーに触れ、「僕もじじぃになってきたな」と思いつつ・・・
起業当時を振り返ってみました!

今日も一日頑張ります!!

人事コンサルタント
金森 秀晃

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

その他カテゴリの最新記事