創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

「役」割を与えることが、お互いの利「益」を作る

「役」割を与えることが、お互いの利「益」を作る

こんにちは!
コンサルティング事業部、榊原ことバリーです。
今日も金森社長ブログをジャックします!

 

仕事の内容をよくわかっていない部下の方や
まだ付き合いが浅い部下の方に指示を出すのって、
なんだかちょっとためらわれませんか?
 
 
  • 仕事を割り振って反感を買っていないか不安
  • 実際に反発されたことがある
  • その上要望通りのクオリティじゃない
  • めんどくさいから自分が何でもやることになって、割を食っている(気がする!!)
 
 
そんな風に思われる方、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
僕は以前、そういう状況でした(>_<)!
 
自分一人が一生懸命なように錯覚して、他の人はさぼっているように見えてきてしまうんです。
「なんで自分一人でこんなに大変な目に合わないといけないんだ…手伝ってくれてもいいじゃないか!」
そんな風に思っていました。
 
 
そんな被害妄想(笑)に陥っていた僕を救ってくれたのが・・・
「役割を与えて見守ることで、与え方を構築しよう」という新発想!!
(入社当時、金森社長から言われて、はっとしました!)
 
 
つい、
「頼んでできなかったらもういい!!」
「できないあなたが悪い!」
「いつかきっとできるようになる(なぜ今できないの!?こんな簡単なことが!)」
なんて思ってしまいがちですが、そうではないと気付かされたのです。
 
僕は、「与え方の練習をさせていただいているのだ!」と。
(自然と感謝の心が芽生えます)
 
 
(ちなみに・・・
ZACでは、ファミリーに提供しているものと同じ人事システムを運用しているのですが、
その中に「役割能力要件表」というものがあります。
 
「●●部の人は、✖✖をする」
「●●部の中でも、主任クラスは▲▲を行う」
 
など、役割に応じて期待される役割とそれを遂行するための能力を定めているのですが、
その要件表をもとに、レベルに応じてコミュニケーションをとっていくので
非常に仕事が振りやすいし見守りやすいというところは、とても助かっています!)
 
 

誰だって最初から完璧にはできません。

 
できるから、やる、
できないから、やらない
 
ではなく、
 
いつかはできると信じて、役割を与え続ける。
 
もっというと、いつか「伝えることができる自分になる」と信じて
与えるプロセスを構築していくことがお互いにとってのハッピーを作り出すのかもしれません!
 
そろそろ地元ではわらびの季節…。

蕨の味噌汁

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

評価制度カテゴリの最新記事