創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

飽きると熱中の違い

飽きると熱中の違い

「小さい子って、なんであんなに元気なんでしょうね」

 

先日スタッフの甥っ子が、いかに元気か?
について談笑していたとき、出てきたフレーズです。

ブロックを鉄砲の形にし、
それで“戦いごっこ”なるものをしたのだそうです。
スタッフは最後にはヘトヘトになりながらもやり切ったそうなのですが、

3歳の甥っ子は、とても楽しかったのか
汗びっしょりになりながら熱中しつづけ
「もっと、もっと」
と満面の笑顔でせがみ続けたそうです。

 

319835_shutterstock_200477639-500x334

「飽きる」ことと「熱中する」こと
この差は一体、どこから生まれるのでしょうか?

 

今振り返ると「なんであんなに単純なことを
毎日楽しそうにやっていたのだろうか」
そんなことを思うことがあるかもしれませんね。

 

昔は秘密基地を作るのに毎朝5時におきていたのに
会社に行くにはギリギリまで寝てしまう。
あの頃の気持ちはどこへ行ったのやら・・・
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね 笑

 

大人になっても子供の時のようにわくわくする考え方。

 

例えば
「遠足の日の朝」のように気持ち良く飛び起きたり、
「秘密基地を作る時」のようにわくわく仕事をする・・・

子どものように熱中する何かを見つけて、
それに全精力をかける。

そんな一瞬一瞬が、わくわくする人生を送りたいものですよね。

僕もまだまだですが、子どものように人生を歩んでいきたい!
スタッフの何気ない話から、改めて思いました。
ありがとうございます!

人事コンサルタント
金森 秀晃

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
https://f-zac.com/service/training/

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
https://f-zac.com/service/assesment

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

部下のモチベーションカテゴリの最新記事