完全無料、5分で出来る組織活性度診断を受付中!

人が育つ!育てる!

人が育つ!育てる!

こんにちは!

この間は、オフィスの近くのお寿司屋さんで

スキンヘッドの外人さんが出てくるなり

“4文字言葉”を口にしてしまう暑さでした滝汗

なかなか、辛いものがあったようです…

 

辛いと言えば、先日久し振りにテレビを付けたら「イッテQ」をやっていたのですが、

その時は「出川哲朗のはじめてのおつかい」という企画があって、面白くて見ていました。

 

この企画、すごいと思うのが出川さんのおもいきりの良さ!

要は英語が全然しゃべれない出川さんが海外の町で、

スタッフから提示されたお題を道行く人にひたすら聞いて回り、

このお題を実行するというもの。

 

でもめちゃくちゃな英語であっても、笑顔がなんだか気落ち悪くても(失礼!)、

とにかくアタックし続けるうちに親切な人にあたって、助けてくれるんですよね。

 

諦めない執念!これはZACの研修でも提供しているところです。

出川さんは人を変えていきますが、職場ではそんな事は出来ません。

それに、医療・介護の現場で働く皆さんに言ってわからない人はいません!

 

ただ、その時の状況や感情でうまく指摘を受け取り、咀嚼することができないだけなんです。先日も、OJTトレーナー研修後のある介護主任の方からこんなお話を聞けました。

 

「OJTを担当するようになってから2年目だけど、1年目に担当した子たちがなかなかうまく動いてくれなかったんです。でも、ZACさんにコミュニケーションの取り方を改めて見直してもらって、諦めずに動いてくれるようになるまで丁寧に伝え続けたら、その中の一人が何も言わなくても率先しておむつ交換や汚物清掃を買って出てくれるようになったんです!

嫌なことを進んでやってもらえるかどうかは相手次第だと思い込んでいましたけど、諦めないことで伝わるんだと実感できました、ありがとう!」

 

お礼を言うべきはこちらの方です!その「諦めずに続ける」ようになって頂けた、成長して頂けたということだけで、僕はすごく勇気づけられました。

ZACの研修サービスはこの方のように「人を諦めない」人を育て、定着させるための仕組み作り!

それがこうして実を結んだというのは本当に嬉しいことです。

収穫!
さて、現場応対のためになかなか集合研修が難しいという病院・介護施設の方に向けて、

ZACでは

Leaders Educational Colledge(LEC)」という新サービスの提供を始めました。

これは弊社銀座研修ルームへ1~2名の方が定期的に来ていただき、

組織の「リーダー」になって頂くための研修プログラムです。

 

仕事と人材のマネジメント能力を鍛え、組織を経営する力をがっちり身に着けて頂く月1回、半年間の基礎コースです。

 

  • 将来リーダーとしての活躍を期待する社員の方
  • 現リーダー職の方

先行申し込みを只今受付中!この機会にぜひ!ご検討ください。

 

後日…金森社長から

おんなじことを取り上げてた人がいるよ!

と教えて頂いて、「かぶった!」とちょっと複雑な思いのバリーでした。

株式会社ZAC
http://f-zac.com/

■研修サービスのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/traning/traning.html

■人事コンサルティングのご案内はコチラ!
http://f-zac.com/consulting/consulting.html

■ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!
http://f-zac.com/hideakikanamori/

教育制度カテゴリの最新記事