創業初?!月額1000円(学生は480円)で学べるオンラインコミュニティ「COA」開講中! 詳細はここをクリック!

自分自身よりもエネルギーは○○に傾けろ!

自分自身よりもエネルギーは○○に傾けろ!

こんな素晴らしいものはない!
これはすごく良い情報だ!
きっと喜ばれるに違いない。

そう思うと、
「聞かせなくちゃ!」
「買ってもらいたい!」
「すごいと思われたい!」

そんな気持ちが沸き起こってくること
ありませんか。
これは自然なことだと思います。

しかし、これはすべてエネルギーのベクトルが自分に向かっているということ。

もし自分が「聞かされている」気分で
人の話を聞かなければいけなくなった時、
どう思うでしょうか。

もしあなたがそんなに必要だと感じていない情報やモノの
話を聞かなければいけなくなった時、
どう思うでしょうか。

話の内容が頭にも心にも入ってこないので、
早く話が終わらないかな・・・・・・・・・
そんな風に思ってしまうと思います。

だから、話す時
人に何かを伝える時には、
伝えたい「メッセージ」そのものが
相手に伝わることにフォーカスしてみましょう。

聞いた相手が、
「いい」「欲しい」「やってみよう」
と思えるかどうかを考えて話してみましょう。

メッセージが聞き手と共有された時、
始めて共感が生まれて、
「いい話を聞けた!ありがとう」
そう思ってもらえるものです。

何を伝えたいかにフォーカスしてから話す。
エネルギーは自分では相手、周りに使うこと。
チャレンジし続けると、
意識しなくてもできるようになりますよ。

人事コンサルタント
金森秀晃

極論を言えば「無私」ということに繋がっていくのかもしれませんが…
自分以外のリソースの把握、という事にも応用が利くかと思います。

金森秀晃LINE公式 友達募集中!

            CTA-IMAGE 限定動画や特別なクーポンもお届け! 是非ご登録くださいませ。

未分類カテゴリの最新記事