管理(評価、考課)者研修

ZACが研修で大事にしていること みっつめ

至誠会第二病院 管理者研修1

ZACが研修でで大事にしていること みっつめ

それは

真の理念浸透が出来ること

 

訪問させていただいた際に、

そんな風に申し上げると、こんなご意見をいただくこともしばしば。

 

「別に普通の会社でも、理念浸透って必要ですよね?」

 

確かに、どんな会社にも理念浸透は必要です。

ですが、一般企業における理念浸透と医療・介護業界におけるそれとでは、全く意味合いが違ってきます。

 

医療・介護業界で働く方々は、

日々、人の「命」と向き合ってらっしゃいます。

「技術への自負・誇り」を抱いていただかなければなりません。

“患者さん、利用者さんのために磨いてきたあなたの知識・技術を、より効果的に活かすための技術や考え方を知る。”

研修とはそういったものでなければなりません。

 

 

私どものいうところの“真の理念浸透”とは、

“組織の問題を、いかに自分事として捉えることができるか”ということです。

 

理念への共感ができている管理者であれば、

そのために必要な自身の役割を精一杯担おうとするでしょう。

それは現場で働くスタッフも同じではないでしょうか。

 

うわべだけの理念浸透ではなく、

理念を成果に落とし込むための理念浸透を。

理念を成果にする楽しさを、誇りを。

 

 

ZACの研修のGOALはここにあります。

ZACが研修で大切にしている3つのこと ふたつめ

20160709 多古中央 アサーティブ研修1

ZACがたいせつにしていること ふたつめです。

 

それは・・・

 

「本来の能力を高めるための研修であること」

 

 

何か問題やダメなことが起こったとき、

みなさんは、どんな対応をされていますか?

 

研修前にスタッフの皆さんのお声を伺うと

 

「あの人はああいう人だから・・・」

「もともと才能がないんだから無理だよ」

 

という風に、諦めてしまうというお声が多い印象を受けます。

 

医療・介護の現場は真剣勝負!

それゆえに、患者様や入居者様に力を尽くさなければ

ということでスルーせざるを得ないこともあるかもしれません、

 

 

ですが

数回うまくいかなかったことで

すぐに諦めてしまうことは、見方によってはその方の・自分の

可能性を度外視してしまうことにもなりかねないと思いませんか?

 

もしかしたら、指導する自分自身や

受け手のスタッフが

「本来持つ能力を発揮するための“技術”」

をまだ手にしていないだけかもしれません。

ZACが研修で大事にしている3つのこと ひとつめ

至誠会第二病院 管理者研修1

まずひとつめです!
それは・・・

「足りないから学ぶ」という研修ではないこと

私はまだまだこの知識がない、
できていないから・・・

この謙虚で真摯に学ぼうとしている姿は、

研修中や訪問先でお話を伺わせていただく際に、非常に素晴らしいなと思います。

 

ですが

「足りないから学ぶ」
このような研修は、いくら受けても負荷になるだけです。

例えば自分の子供に「自ら学びたい!」と

思ってもらうには、どうしたらいいか?を考えてみるとイメージがしやすいと思います。

もしくは自分が子供のころを振り返ってみるのもいいですね。

「遊んでばっかりいないで、勉強しなさい!」

そういわれると、余計にやりたくなくなってしまったり・・・笑

 

そうではなく
「あなたはできる。ただこのやり方を知らなかっただけ」

こんな風に本来持つ能力や知識を活かすための研修。

 

それがZACが研修で大事にしていることのひとつです。

************************

■ 研修サービスのご案内はコチラ!

http://f-zac.com/service.html

■   人事コンサルティングのご案内はコチラ!

http://f-zac.com/hrm.html

■ ZACグループ代表 金森秀晃のオフィシャルブログはコチラ!

http://f-zac.com/hideakikanamori/

************************

 

 

「何度でも受けたいと思った!」と毎回言われる研修とは?

それは、自分が「変わった」という実感が得られる研修、

「変われるんだ」という希望が得られる研修、変わりたい」という気持ちになれる研修。

そんな研修ではないでしょうか?

特に、「変わりたい」、そう思える研修ができる講師が世の中に何人いるでしょうか?

私は全体の3%程度しかいないのではないかと思います。

なぜなら、これは非常に難しいからです。

それが難しい理由は、人は基本的に変化したくない生き物だからです。(もちろん潜在的には変化したいという欲求があります)

変わりたいと思うためには、その前に「ありのままの自分」を受け止めてくれる過程が必要です。

それを研修で実現することは、一流の講師にしかできないワザ。

その秘訣が、「集団カウンセリング理論」の仕組み化。

ZACの研修を受講した人が、自分の未来に希望が持てるのは、伝える内容はもとより、

ありのままの自分を受け止める器をいつだって用意しているから。

(内部にいて初めてわかることも多いのですが、かなり細かく心理学に基づく仕掛けを組み込んでいます。)

そんな研修をほぼ毎日見てる私はかなり得してるなと改めて思う今日この頃です。

健栄1日目3

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日は千葉で1日 管理者の方向けの研修でした!

これから1年間お付き合いいただく皆さんと本日初めて対面となりました(^^)

講師を務めた金森も、「いやぁエキサイティングな方々で1年間楽しみだね!」

と帰りはワクワクの表情でした!

20151009 東京海上日動サミュエル株式会社 リーダー研修3

20151009 東京海上日動サミュエル株式会社 リーダー研修4

こちらは有料老人ホームを中心に運営されている法人様のリーダー研修の様子。

新任のリーダーの方も多く、

「ここに来るまで、実感が湧いていなかったけど、

責任の大きさを肌で感じた!明日からが楽しみです」

「今まで何度も、“人に任せる”ということに挫折し続けてきたけど、今日からはできそうな気がする!」

という嬉しい声を頂きました!

皆さんの仕事に向き合う姿勢や意識の高さに私たちも刺激を頂きました。

いつもありがとうございます!

IMG_5541

こちらは、毎回金森が密かに楽しみにしている、某社会福祉法人様の管理者研修の様子!

挨拶から一つひとつの発言に至るまで、まさに管理者、福祉に携わる方の鏡のような方々で、

本当に素晴らしい管理者の方々なんです。毎回勉強させていただいてます!

今回はプレゼンテーションに軸を置いた研修をやらせていただきましたが、

エピソードトークのワークでは、皆さんの実体験を基にした魂のこもったエピソードに「涙!」の一コマも!?

(ちょうど私は席を外していたため、聴くことが出来ず残念です!)

健栄1日目4

参加頂いた皆様からはこんなご意見、ご感想を頂きました!

「こんなためになる研修は初めてでした。こんな研修だったら、毎月受けたいと思った!」

「何度でも受けたいと思った!」

「考え方そのものを変えていかなければならないので、繰り返し講義を受けていきたい」

「最初は「1日中は長い」と思っていましたが、終わってみると「あっ」と言う間でした。

目から鱗の話、考え方を伺い、大変勉強になりました!」

「管理者の役割をわかったつもりになっていたけど、全然違いました。ここで気が付いて本当に良かったと思います。」

こういった皆様からのお声は本当に力になりますね。

明日と明後日、また怒涛の研修ですが、頑張ります!!

【追伸】

「先生のメルマガ、めっちゃあがります!!!」とお声がけいただくほど、ご好評のこちらのメルマガ、

皆様も是非ご登録してみてくださいませ♪

たしかに毎朝、“あがり”ます!

↓↓↓

金森秀晃流 レジリエンスマインドを育てる365日語録

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=243692

Pressure Makes Diamonds~制約なくして、成長なし~

今日は中央区主催の講演会でした!

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー2

定員100名のところ、なんと120名もの方々にお申し込みいただきました!

(増席の対応くださってありがとうございました!)

12月に義務化されるストレスチェック制度の影響なのでしょうか・・・

このテーマは非常に関心度が高くて、どのオープンセミナーでも満席です。

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー1

今回は「逆境や困難に負けない強い個人と組織の作り方
~“制約”があっても、凹んでも、生産性を高める仕事術~」
というタイトルで講演させていただきました!

・保育園のお迎えがあって17:00には帰らないといけない
・介護の関係でそんなに長く働けない
・人手不足だけど、いい条件の求人が出せない
などなど、働く中では、本当に様々な“制約”があると思います。
でも、その“制約”“ダイアモンド”級の成果を生み出すための、いわばパスポートのようなものなんだそうです。

まさに「制約なくして、成長なし」ですね!

なんかの制約を感じたら、

「あ、私、今パスポートが手元にきたんだ」

と思うとなんだかワクワクしてきますよね。

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー6

今日は参加なさっている方のレベルが非常に高く(経営者の方、企業にて責任ある立場の方々)、

講師を務めた金森としても非常に刺激的な研修だったようです!

明日も3件のコンサル案件が入っていますが

スタッフ一同、張り切って参ります!

涼しい北海道での「熱い」研修

DSC_0605

今週も研修三昧!

週半ばですが、最近土日の研修も多いので、

段々と曜日感覚も薄れてくる今日この頃です。

さて、最初のお写真は、ご存知、北海道の札幌駅

大手調剤薬局様の接遇マナー研修のため、銀座から北海道へ行ってまいりました!

早速ですが、涼しい北海道での「熱い」研修の温度感を皆さんにお届けします。

今回も嬉しいご感想をたくさんいただきました!!

(こんなに一生懸命受講してくださり、感激です!)

IMG_4797

入社8年目ですが、もっと早くお話を聞きたかったと思いました。

また今後も2年に1回でもいいので受講したい。そう思うくらい有意義なものでした。

同時にオペレーターのみならず、薬剤師の方々にも聞いて欲しい内容でした!

IMG_4799

楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいました。

明日からまた頑張ります。ありがとうございました!

IMG_4800

自分の言い方が攻撃的だったかもしれないと感じることができたりしたので、

有意義でした。クレーム対応のことなどわかりやすくて良かったです!

IMG_4801

仕事だけでなく、同僚や周りの方々へのコミュニケーションのとり方や

言葉遣いなどわかりやすくて今後参考にしていきたいです!

IMG_4802

今まで今回のような研修は受けたことがなかったので、とても勉強になりました。

特に、言葉遣いや身だしなみ、応対マナー等、基本的なことを学べてよかったです。

また、仕事以外でも普段のコミュニケーションで活かせる内容でしたので、

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!

IMG_4803

資料はわかりやすく、また、実際に話をしたり動いたりしていたため

とても楽しい3時間でした!明日から教えていただいたことを活かせるよう、

復習したいと思います。ありがとうございました。

“自身の傾向を客観視する”これは実はなかなか難しい作業です。

だからこそ、研修という機会を使って

正しい型を知り、自分の癖に気付き、修正し、練習する

このサイクルを回していくことが重要なのかもしれませんね!

20150805 管理者研修1-4

こちらは、管理者の方々向けの研修。

全6回のうちの1回目です!

ディスカッションや発表で繰り出されるお話のレベルの高さと

醸し出される管理者としての責任感、使命感、

部下の育成を真剣に考える優しさや真摯さに、

我々も強い刺激をいただきました!

20150805 管理者研修1-5

8時間という長丁場の研修でしたが、本当にお疲れ様でした!

次回もとっても楽しみです!

さて明日は、研修3本

暑い中ですが、張り切っていってきます!

【満員御礼】レジリエンス体験セミナーが開催されました!

IMG_4584
今日は経営者の方、研修担当者の方向けの
レジリエンス研修、体験セミナーでした!
(写真は午後の部の様子)
cover+belt
(こちらの内容を元にした研修です!)
実は・・・1日研修でやるような内容を、
2時間にギューッと短縮・圧縮した内容だったので、
かなりハードな内容だったのですが(笑)、
そこはさすが経営者、研修担当の方!
皆様頭の回転が早く、次々と的確にワークを回していただきました。
今日扱ったワークは大きく2つ!
『凹んだ数だけ強くなれる29の法則』にも登場する、
違和感を希望に変える技術を体得して頂くワーク(違和感セーファー)と
主体的な行動力を身につける9×9目標達成シートを行いました!
IMG_4565
本日参加頂いた参加者の声はこちら!
「違和感SAFERは画期的だと感じた。
自分自身の心のあり様に気付くことで、今後自分が努力していくことが見える。
誰にでも、どの集団にでも使えるし自分の気づきにもなる。
グループ学習は他者の考え方、行動が見え、自分を客観視でき、
楽しいし、学びがある!」
「9×9目標達成シートは、入社1~3年目のの伸び悩んでいる社員に
活用できそうだと感じました!」
「9×9目標達成シートで、1つの目標に対して80個もできることがあるということに気が付き、
自分がいかにまだ“何もやっていないか”に気付くことができた。
“すべての壁は勇気を持って近付けば階段になっている”“できることが必ずある”という
金森先生の言葉が腹落ちするワークでした。」
「違和感や不快感と向き合い、掘り下げ、
常にできることを探していくプロセスがレジリエンスということで、
いきなりは難しくても練習をしていくことで身につくものなのだという感覚を得られた。
是非、自分の法人でも取り入れていきたい。」
「自分は今まで共感が足りていなかったと気が付いた。
今日の内容すべて効果的であるが、特に9×9目標達成シートを
すべての管理者に行ってもらい、具体的な行動計画を立ててもらいたい。
わかりやすく、かつ、オリジナリティのある内容だった。」
IMG_4572
明日は午後から3箇所でそれぞれコンサル兼研修!
明後日は都内2カ所で研修ー!
明々後日は、ボスが大好きなクレープ屋がある駅で研修!
ここ数日はコンサルの案件が固まってましたが、
今週は研修ウィークです。
大忙しですが、みんなで力を合わせて頑張ります!

【満員御礼】レジリエンス体験セミナーが開催されました!

IMG_4584
今日は経営者の方、研修担当者の方向けの
レジリエンス研修、体験セミナーでした!
(写真は午後の部の様子)
cover+belt
(こちらの内容を元にした研修です!)
実は・・・1日研修でやるような内容を、
2時間にギューッと短縮・圧縮した内容だったので、
かなりハードな内容だったのですが(笑)、
そこはさすが経営者、研修担当の方!
皆様頭の回転が早く、次々と的確にワークを回していただきました。
今日扱ったワークは大きく2つ!
『凹んだ数だけ強くなれる29の法則』にも登場する、
違和感を希望に変える技術を体得して頂くワーク(違和感セーファー)と
主体的な行動力を身につける9×9目標達成シートを行いました!
IMG_4565
本日参加頂いた参加者の声はこちら!
「違和感SAFERは画期的だと感じた。
自分自身の心のあり様に気付くことで、今後自分が努力していくことが見える。
誰にでも、どの集団にでも使えるし自分の気づきにもなる。
グループ学習は他者の考え方、行動が見え、自分を客観視でき、
楽しいし、学びがある!」
「9×9目標達成シートは、入社1~3年目のの伸び悩んでいる社員に
活用できそうだと感じました!」
「9×9目標達成シートで、1つの目標に対して80個もできることがあるということに気が付き、
自分がいかにまだ“何もやっていないか”に気付くことができた。
“すべての壁は勇気を持って近付けば階段になっている”“できることが必ずある”という
金森先生の言葉が腹落ちするワークでした。」
「違和感や不快感と向き合い、掘り下げ、
常にできることを探していくプロセスがレジリエンスということで、
いきなりは難しくても練習をしていくことで身につくものなのだという感覚を得られた。
是非、自分の法人でも取り入れていきたい。」
「自分は今まで共感が足りていなかったと気が付いた。
今日の内容すべて効果的であるが、特に9×9目標達成シートを
すべての管理者に行ってもらい、具体的な行動計画を立ててもらいたい。
わかりやすく、かつ、オリジナリティのある内容だった。」
IMG_4572
明日は午後から3箇所でそれぞれコンサル兼研修!
明後日は都内2カ所で研修ー!
明々後日は、ボスが大好きなクレープ屋がある駅で研修!
ここ数日はコンサルの案件が固まってましたが、
今週は研修ウィークです。
大忙しですが、みんなで力を合わせて頑張ります!

ZACはどんな風に(どんな形式で)研修してくれるんですか?

こちらは、初めてお会いしたお客様によーく聞かれる質問です。

その答えはと申しますと・・・

「形はこだわりません。解決のために最適な形をご提案します」

ということなのですが・・・

これだけきくと若干怪しげなので・・・笑

ZACがどんな形でお仕事を請け負っているかを少しご紹介したいと思います(^O^)

ZACではテーマ別・階層別の研修サービスの他に、

人事評価制度構築のためのコンサルティングや、

管理者向けの個別コーチング、集団カウンセリング(MTGのような形式で)、

などなど、案外?多彩な形でサービスを提供させていただいております!

(最近は、院内・施設内のキャリアプランの策定等も依頼も増えてきております)

医療介護業界に特化していると、法人様毎に本当にニーズは千差万別。

売り手市場、人手不足の傾向の強い業界でもありますので、

そもそもOFF-JTに人を集めることが難しいという法人様、

逆にやるなら総会で全体向けに(300人くらいetc)にやりたい!という法人様、

勤務終了後60分でなんとか収めたいという法人様、

逆に!?丸々3日間使って合宿形式で研修をしたいという法人様もいらっしゃいます。

もちろん、ご要望によっては値段が通常よりもかなり高くなったり、

場合によっては割安になったりもしますが、

コストをかけてでも従業員をしっかり育てたいという想いのある

お客様に尽くしたい一心で、そのご要望には可能な限りお応えして参りました。

最初は現場が混乱し大変な状況になったようですが、

その結果、今では様々な適応できるスタイル、仕組みが構築されています。

「こういう形式だったら研修受けさせてあげられるんだけどな・・・」

「20万くらいでなんとかこのテーマで研修やりたいなぁ・・・」

「〇人以上はちょっと集められないんだよなぁ・・・」

等々、さすがにこれは無理かなぁ?というものでも、ご相談頂けましたら、

効果が損なわれない限りは、その形を尊重して設計して参りたいというのがZACの信条です。

(ただ、明らかに効果が出しにくい少々無理矢理な研修やコンサルについては、

やむを得ずプロとしてお断りさせて頂くこともございます。

※ただ、代替案は当然ご提示致しますのでご安心ください!)

そんなわけで・・・

こちらは本日の管理者向けの集団カウンセリングの様子です。

柔らかく、アットホームな雰囲気でスタート!

IMG_4042

カウンセリングを通じて、

管理者として取り組まれる際のお悩みに対して客観性が高まり、

解決の糸口を見出していただけたのではないでしょうか。

真摯に問題に向き合う皆様とのセッションに、

金森も気合が入ります!(この表情!)

IMG_4044

明日は、かれこれ5年目のお付き合いになります、

某一般病院でのプリセプター向けの研修です!

行って参ります!

久しぶりの少人数研修&コンサルティング!

IMG_4026

IMG_4036

今日は、クライアント様のご希望で超少人数での

管理者向け研修&コンサルティング(相談会)を開催致しました!

(上層部の方向けの経営コンサル以外だとこういう形式はなかなか珍しい形です)

最近、50~100人クラスの研修が多いので、

なんだかちょっとほっこり落ち着いた空間となりました。

やはり少人数には少人数の良さがありますね。

少人数で課題を共有できて、取り組みに対するフィードバックが得られるので、

たくさんの発見があったのではないでしょうか。

受講者の方からのコメントです!

「今までコミュニケーション能力に欠けると思っていて、単に苦手だと思っていたが、

コミュニケーションは技術で自分の声、言葉を伝えることがコミュニケーションであると学び、

コミュニケーションに対する考えが変わりました。学んだことを実践してみたいと思いました。

短い時間の中で講義、ワーク・ディスカッション、ロールプレイングと内容の詰まった研修だったので、

充実しました!!」

非常に客観性の高い方が多く、吸収スピードが段違いだったと

講師も大変驚いていました♪

こちらは、先日80人規模で行われた毎年恒例BBQの様子です。

2015BBQ23

オーシャンビューでBBQ!

2015BBQ19

代表にも、生徒さんと一緒にばっちり余興やっていただきました。笑

2015BBQ24

こちらは奇跡のような可愛さでようかい体操第一を踊るお子様♡