コンサルティング

NEVERまとめにZAC代表「金森秀晃」出現!?

IMG_6134

こんばんは!

弊社のボスこと、「金森秀晃のまとめ」ができているという噂を聞きつけ、

教えていただいたURLにとぶと・・・

ありましたー!!!

【アジア最高のメンタルトレーナー】金森秀晃ってこんな人!

IMG_6134

960x720xa2d66b43520fbaf55115d825

わかるわかる・・・

うんうん・・・

と何度も頷いてしまうこの秀逸なまとめ!

すごすぎます!

 

弊社のボスこと、金森秀晃が何者か知りたい!という方が

いらっしゃいましたら、是非、こちらのまとめをご覧になってみてください♪

ご感想、ご質問も受け付けております。笑

 

よし!今から来週の研修準備!

頑張ります!

人事評価制度は“希望”である

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修6

今日も1日、研修でした!
そして、研修・コンサルティング会社としての使命感を感じずにはいられない研修でもありました。
日曜日の朝からということもあり、最初は正直、

「マジかよ、眠いな…」という気持ちの方の方が多かったのではないかと思います。笑

でも、研修が進む中で、最初に感じた「比較的冷めた感じの方々が多いのかな?」という印象はガラリと変わりました。
皆さんが、自身の仕事や、本来理想とするあり方、看護観の話をしているときの目は、とてつもなく熱かったのです。

(なんというか、どんどん講師に内面を引き出されている感じでした)
時には少し目を潤ませながら、看護という仕事に対しての気持ちを語ってくださっていました。

「みんな、看護師の仕事が好きなんだ、誇りを持っているんだ」と感じました。

これは、どの組織においても言えることだと思いますが、
そんな方々の想いが、職場で十分に生かされていない、発揮されていない

そんなことが多いのではないかと・・・

その理由は、評価基準の曖昧さだったり、管理者の方のマネジメント力だったり、

上司や同僚とのコミュニケーション不足だったり、または、

その技術が不足していることが原因だったり、色々あると思います。
一つ言えることは、とてつもなく“もったいない”ということ。

一人ひとり、こんなに感情を揺さぶる理想やあり方をはっきり持っているのに、

それを見ないふりをしなければならないほど、環境に翻弄されてしまっている現状があるということ。
原因は様々ですが、一番即効性があって、効果も高いアプローチはやはり、

管理者のマネジメント力を鍛えることと、理念を反映した人事評価制度の構築なのではないでしょうか。

他にも色々とあるけれど、ここだけは外せません!

理念もとに作った評価制度は、一番わかりやすい職員へのメッセージであり、

その理想像は職員の方々の希望になります。

(人はなんとなくの評価では頑張れないのです)
忙しい中ではなかなか取り組めないという法人様のお声も多い中ではございますが、

多少強引にでも、使命感をもって導入をお勧めしたいと思った今日この頃です。

(それが必ずしも弊社のコンサルに基づくものでなくても!)

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修9

1週間で13件の研修を行うという超ハードスケジュールウィークでしたが、

来週もばっちり詰め込んでおります。

ですが、しっかり準備もしておりますので、

どうぞご期待くださいませ!

20150815 三幸福祉会 管理者研修1-2

こちらは、高齢者福祉施設での管理者研修の様子!

皆様の意識とレベルの高さにはただただ驚くばかり。

こんな施設に家族を預けたい、心からそう思える法人様です。

偕翔会 管理者研修1回目②

こちらは全10回の管理者研修第1回目の様子!

明確な課題をもって取り組んでいらっしゃる姿に

講師もスタッフも大変刺激を受けております。

残り9回、宜しくお願いします!

今週も頑張ります!

人事評価制度は“希望”である

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修6

今日も1日、研修でした!
そして、研修・コンサルティング会社としての使命感を感じずにはいられない研修でもありました。
日曜日の朝からということもあり、最初は正直、

「マジかよ、眠いな…」という気持ちの方の方が多かったのではないかと思います。笑

でも、研修が進む中で、最初に感じた「比較的冷めた感じの方々が多いのかな?」という印象はガラリと変わりました。
皆さんが、自身の仕事や、本来理想とするあり方、看護観の話をしているときの目は、とてつもなく熱かったのです。

(なんというか、どんどん講師に内面を引き出されている感じでした)
時には少し目を潤ませながら、看護という仕事に対しての気持ちを語ってくださっていました。

「みんな、看護師の仕事が好きなんだ、誇りを持っているんだ」と感じました。

これは、どの組織においても言えることだと思いますが、
そんな方々の想いが、職場で十分に生かされていない、発揮されていない

そんなことが多いのではないかと・・・

その理由は、評価基準の曖昧さだったり、管理者の方のマネジメント力だったり、

上司や同僚とのコミュニケーション不足だったり、または、

その技術が不足していることが原因だったり、色々あると思います。
一つ言えることは、とてつもなく“もったいない”ということ。

一人ひとり、こんなに感情を揺さぶる理想やあり方をはっきり持っているのに、

それを見ないふりをしなければならないほど、環境に翻弄されてしまっている現状があるということ。
原因は様々ですが、一番即効性があって、効果も高いアプローチはやはり、

管理者のマネジメント力を鍛えることと、理念を反映した人事評価制度の構築なのではないでしょうか。

他にも色々とあるけれど、ここだけは外せません!

理念もとに作った評価制度は、一番わかりやすい職員へのメッセージであり、

その理想像は職員の方々の希望になります。

(人はなんとなくの評価では頑張れないのです)
忙しい中ではなかなか取り組めないという法人様のお声も多い中ではございますが、

多少強引にでも、使命感をもって導入をお勧めしたいと思った今日この頃です。

(それが必ずしも弊社のコンサルに基づくものでなくても!)

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修9

1週間で13件の研修を行うという超ハードスケジュールウィークでしたが、

来週もばっちり詰め込んでおります。

ですが、しっかり準備もしておりますので、

どうぞご期待くださいませ!

20150815 三幸福祉会 管理者研修1-2

こちらは、高齢者福祉施設での管理者研修の様子!

皆様の意識とレベルの高さにはただただ驚くばかり。

こんな施設に家族を預けたい、心からそう思える法人様です。

偕翔会 管理者研修1回目②

こちらは全10回の管理者研修第1回目の様子!

明確な課題をもって取り組んでいらっしゃる姿に

講師もスタッフも大変刺激を受けております。

残り9回、宜しくお願いします!

今週も頑張ります!

久しぶりの少人数研修&コンサルティング!

IMG_4026

IMG_4036

今日は、クライアント様のご希望で超少人数での

管理者向け研修&コンサルティング(相談会)を開催致しました!

(上層部の方向けの経営コンサル以外だとこういう形式はなかなか珍しい形です)

最近、50~100人クラスの研修が多いので、

なんだかちょっとほっこり落ち着いた空間となりました。

やはり少人数には少人数の良さがありますね。

少人数で課題を共有できて、取り組みに対するフィードバックが得られるので、

たくさんの発見があったのではないでしょうか。

受講者の方からのコメントです!

「今までコミュニケーション能力に欠けると思っていて、単に苦手だと思っていたが、

コミュニケーションは技術で自分の声、言葉を伝えることがコミュニケーションであると学び、

コミュニケーションに対する考えが変わりました。学んだことを実践してみたいと思いました。

短い時間の中で講義、ワーク・ディスカッション、ロールプレイングと内容の詰まった研修だったので、

充実しました!!」

非常に客観性の高い方が多く、吸収スピードが段違いだったと

講師も大変驚いていました♪

こちらは、先日80人規模で行われた毎年恒例BBQの様子です。

2015BBQ23

オーシャンビューでBBQ!

2015BBQ19

代表にも、生徒さんと一緒にばっちり余興やっていただきました。笑

2015BBQ24

こちらは奇跡のような可愛さでようかい体操第一を踊るお子様♡

【祝!!】弊社代表金森の新刊が5/22に発売されます!!

cover+belt

新刊 『凹んだ数だけ強くなれる29の法則~しなやかな強さを身につけるレジリエンスの鍛え方~』

金森自身は4作目の著書になりますが、

生き方や考え方、信念をここまで赤裸々に語った本は

これが初めてとのこと。

それだけに、非常に愛着があるようで、

2時間半の体験セミナーを3コマをやりきった後の

お疲れモードでもこの表情!笑

凹んだ数だけ強くなれる29の法則3

あ、間違えました。。笑

凹んだ数だけ強くなれる29の法則2

この表情!!

(カッコイイ表情で決めていただきました。笑)

こちらの本には、弊社で2番目に依頼が多い

「レジリエンス研修」でお話する内容もたくさん盛り込まれております!

(ちなみに1番多いのはアサーティブコミュニケーション!)

自分が凹みやすい方、凹みやすい方を勇気づけてあげたい方、不安を感じやすい方には

ぜひ一度お手に取ってご覧いただきたい一冊です!

アマゾンでは、すでに予約開始しておりますので、ぜひご一読下さいませ!

⇒ http://u333u.info/l2LN

最後に、体験セミナー2コマ目で熱心に説明をする金森代表!

20150513 アサーティブ体験セミナー1

【祝!!】弊社代表金森の新刊が5/22に発売されます!!

cover+belt

新刊 『凹んだ数だけ強くなれる29の法則~しなやかな強さを身につけるレジリエンスの鍛え方~』

金森自身は4作目の著書になりますが、

生き方や考え方、信念をここまで赤裸々に語った本は

これが初めてとのこと。

それだけに、非常に愛着があるようで、

2時間半の体験セミナーを3コマをやりきった後の

お疲れモードでもこの表情!笑

凹んだ数だけ強くなれる29の法則3

あ、間違えました。。笑

凹んだ数だけ強くなれる29の法則2

この表情!!

(カッコイイ表情で決めていただきました。笑)

こちらの本には、弊社で2番目に依頼が多い

「レジリエンス研修」でお話する内容もたくさん盛り込まれております!

(ちなみに1番多いのはアサーティブコミュニケーション!)

自分が凹みやすい方、凹みやすい方を勇気づけてあげたい方、不安を感じやすい方には

ぜひ一度お手に取ってご覧いただきたい一冊です!

アマゾンでは、すでに予約開始しておりますので、ぜひご一読下さいませ!

⇒ http://u333u.info/l2LN

最後に、体験セミナー2コマ目で熱心に説明をする金森代表!

20150513 アサーティブ体験セミナー1

“「意識」に頼らず「仕組み」から変える”ということ

新人研修ラッシュも一段落し、今はGWということもあり個人向けのスクールで、

講師の先生方は大忙しです!(私たちアシスタントも必然的に大忙し。笑)

さて、実は先日、ある病院に伺ったとき、

衝撃的な光景を目にしたので、ここで共有させて頂きたいと思います。

総務・人事の方々がいらっしゃる別館に伺ったのですが、

建物に入った時に・・・

職員の方全員と目があったのではないかというくらい、皆さんと目が合ったのです。

そして、皆さん、気持ちよく「こんにちは!」と声をかけてくださいます。

「うーん、何が違うんだ?この心地よい違和感は・・・」

と思っていると・・・

私、やっと気が付きました!!

「あ!!机の向きだ!!!」

普通は・・・

fotolia_34014838

オフィスってこういう島形式になっていると思うんですが、

その法人様は・・・

52LIBOlvQ0zBaYrA

こんな感じになってるんです!!

(よい写真がなく、申し訳ありません!)

スクリーンがあるほうが入口だと思って見てみてください。

なんと、こういう向きで机が配置されていたんです!

つまり、職員の方全員が入口の方を向いているということです。

どうしてこういう向きになっているのかを担当の方にお尋ねしてみたところ・・・

「私たちにとってのお客さんは病院で働くスタッフの方々(もちろん外部の方も含む)。

だからその方々が入ってきたときに、いち早く気が付いて対応ができるようにしたい」

とのこと!

(素晴らしすぎて、なんと申し上げたらよいかわかりません・・・!)

確かに島形式だと後ろ向きになってしまったりするので、

人が入ってきたことに気が付かないこともありますよね。

それを、「しっかり気にかけよう!」というような”意識”に任せるのではなく、

机の向きごと変えて、気付かざるを得ない“仕組み”を作るというのは、

ものすごく画期的だと感じました。

人が辞めてしまったり、ミスが起こったりしたとき、

「~さんがダメだった」「~さんの指導がまずかったんだ」

「~さんはこういう風に意識して改善しなさい」と個人のみに焦点をあてるのではなく、

組織やチームの仕組み、ルールの観点から

アプローチする重要性を実感しました。

いつも、気付きをいただき、感謝です。

では、ブログはこの辺にして・・・

5月以降の指導者研修、管理者研修ラッシュの準備に取り掛かります!

(それにしても・・・すごい数です。。笑

皆さんにご満足いただけるよう、講師・スタッフ一同、全力で頑張ります!)

“「意識」に頼らず「仕組み」から変える”ということ

新人研修ラッシュも一段落し、今はGWということもあり個人向けのスクールで、

講師の先生方は大忙しです!(私たちアシスタントも必然的に大忙し。笑)

さて、実は先日、ある病院に伺ったとき、

衝撃的な光景を目にしたので、ここで共有させて頂きたいと思います。

総務・人事の方々がいらっしゃる別館に伺ったのですが、

建物に入った時に・・・

職員の方全員と目があったのではないかというくらい、皆さんと目が合ったのです。

そして、皆さん、気持ちよく「こんにちは!」と声をかけてくださいます。

「うーん、何が違うんだ?この心地よい違和感は・・・」

と思っていると・・・

私、やっと気が付きました!!

「あ!!机の向きだ!!!」

普通は・・・

fotolia_34014838

オフィスってこういう島形式になっていると思うんですが、

その法人様は・・・

52LIBOlvQ0zBaYrA

こんな感じになってるんです!!

(よい写真がなく、申し訳ありません!)

スクリーンがあるほうが入口だと思って見てみてください。

なんと、こういう向きで机が配置されていたんです!

つまり、職員の方全員が入口の方を向いているということです。

どうしてこういう向きになっているのかを担当の方にお尋ねしてみたところ・・・

「私たちにとってのお客さんは病院で働くスタッフの方々(もちろん外部の方も含む)。

だからその方々が入ってきたときに、いち早く気が付いて対応ができるようにしたい」

とのこと!

(素晴らしすぎて、なんと申し上げたらよいかわかりません・・・!)

確かに島形式だと後ろ向きになってしまったりするので、

人が入ってきたことに気が付かないこともありますよね。

それを、「しっかり気にかけよう!」というような”意識”に任せるのではなく、

机の向きごと変えて、気付かざるを得ない“仕組み”を作るというのは、

ものすごく画期的だと感じました。

人が辞めてしまったり、ミスが起こったりしたとき、

「~さんがダメだった」「~さんの指導がまずかったんだ」

「~さんはこういう風に意識して改善しなさい」と個人のみに焦点をあてるのではなく、

組織やチームの仕組み、ルールの観点から

アプローチする重要性を実感しました。

いつも、気付きをいただき、感謝です。

では、ブログはこの辺にして・・・

5月以降の指導者研修、管理者研修ラッシュの準備に取り掛かります!

(それにしても・・・すごい数です。。笑

皆さんにご満足いただけるよう、講師・スタッフ一同、全力で頑張ります!)

なんで、「無料」の研修じゃダメなんですか?

IMG_2549

”なんで、「無料」の研修じゃダメなんですか?”

先日、初めてお会いしたお客様からこんなことを聞かれました。

たしかに、医療機関と言うのは、

製薬会社やメーカーが無料で研修会

をやってくれることが非常に多いのです。

(接遇研修などは特にそうです)

もちろん、「質の違い」があるからとも言えるのですが、

実は重要なことはそこではないと私どもは考えています。

冒頭の問いに答えるのであれば・・・

“はい、ダメです!”

と申し上げたい。

なぜなら・・・

有料のものを選ぶからには、スタッフに真剣に受けて欲しい、

120%吸収してほしい、今の課題をしっかり調べて改善したい、

もっと研修の効果が持続するように工夫したい・・・

このように、効果を最大限にするための努力をして頂けると思うからです。

そして講師側もそれに精一杯応えようと努力をします。

無料の研修をする際、ここまで真剣に、

研修を選び、準備をするでしょうか?

私は「できない」と思うのです。

”だからこそ、「無料」のものじゃダメなんです。”

と申し上げました。

研修は「選ぶ」段階から、始まっているのです。

P.S.

ちなみに、この話をさせていただいたお客様からは

「たしかにそうだね、真剣みが違うよね」とおっしゃっていただき、

年間のコンサルのご依頼を頂きました!

頑張ります!4月から1年間宜しくお願いします!