2016年 6月 の投稿一覧

“勝負”は1年目の習慣で決まる

I至誠会 新人研修5

こんにちは!

株式会社ZAC チーフコンサルタントの新藤です!

 

3日連続の研修ラッシュ、行ってまいりました!

今日ご紹介するのは、入職して3ヶ月と間もない新人さんに向けての新人研修の様子!

(今回は急性期の地域に密着した病院様です)

 

人材教育に熱心な法人様だけに・・・

最初のディスカッションからハイレベルな話が飛び交っていて、

私も講師を担当した代表の金森もびっくり!

 

I至誠会 新人研修5

 

特に印象的だったのは、

「病気でいる限り、患者さんは何らかの肉体的苦痛を伴っている。

そういうときは精神的にも弱っているから、それを支えていける看護師になりたい」

という言葉でした。

看護師を志した、真摯な想いが伝わり、こういう方々が疲弊することなく、

志を遂げていけるような技術や思考プロセスを今後ももっともっと多くの法人様に

伝えていかなければならないなと感じた次第です。

 

至誠会 新人研修1

 

こちらは、今日の研修でも行った

新人のうちに身につけておくだけで、人生の選択肢が100倍増える!?と噂の(笑)

3つの習慣をおすそ分けです。

 

最近ですと

「共有」がうまくできない・・・

「報連相」ができない・・・

報連相が足りないと言われたけど何のことを言われているかわからない・・・

そんなお悩みをたくさんいただきますが、まさにその悩みを払拭してくれる3つの習慣でした。

(報連相、コミュニケーションに悩まれている方は是非、試して頂きたい内容です!)

 

至誠会 新人研修7

 

 

人生の選択肢を増やすには「今」が一番良いとき。

この機を逃すと、信じられないくらい後悔するかもしれない・・・

 

・とにかく1年目にどれだけの知識・技術を吸収できるか

・”ナレッジ(共有)”を通じて判断力を高めることができるか

(とにかく×をもらうことを恐れない、むしろ、修正をもらえるルートを確保しておくことが大事!)

 

が重要!!という金森からの熱いメッセージに皆さんも真剣に聞き入っていらっしゃいました。

 

 

参加頂いた皆さんからは・・・

 

IMG_7201

一つ一つがとてもわかりやすい講義でした。

自分の内面に気付かされ、ドキっとしました。”改善”することばかりに目が行きがちなところ、80%くらいまでにならないと相談・発信ができないところ、×をもらうのが嫌で頑張ろうとするところ・・・などが当てはまっていました。少しずつSLOWに変えていきたいです!

 

IMG_7199

とても有意義なものでした。自分はFast思考になりがちなのだと思い、Slow思考になるようにしていきたいと思いました。また、コミュニケーションは看護師に必要なものなので、その技術をいかしていきたいです!

 

こんなお言葉も頂きました♪

 

ありがたいことに研修三昧な毎日ですが、明日も頑張ります!

 

【番外編(笑)】

こちらは先日の研修の様子♪

最近病院、介護施設での、「接遇マナー研修」、「クレーム対応研修」増えてます!

IMG_7100

IMG_7101

研修×コンサル三昧日記!

偕翔会 10回目研修1

こんにちは!

コンサルティング事業部の新藤です。

ブログの更新が滞り申し訳ございません!!

(人事コンサル・研修と、爆発的に案件が増えておりまして、なかなか時間が取れず・・・(>_<)!)

「最近更新ないけど、新藤ちゃん元気?」とお客様からお声がけ頂きましたので、これは書かねばー!と思い、今書かせて頂いております!(気にかけていただきありがとうございます!私は元気です(^O^)!)

 

最近は、毎日どこかで研修をやっているような状況ですが、先日、研修をさせていただいたお客様から、ものすごく嬉しいお言葉を頂戴したので、こちらでご紹介させていただきますっ!

13434809_1135800939814841_4390028476556401810_n

 

“先日は楽しい研修をありがとうございました。

アンケートにも書かせていただきましたが、
社内研修においてマネジメントやマーケティングなどの
一般的に用いられるビジネススキルを薬局業務に落とし込もうとするときに、
『医療業界は特殊なので』とか『うちの薬局は独特なので』のように
壁があるといいますか、拒絶に近い状態で受け入れてもらえない場合が往々にしてあります。

株式会社ZAC様の研修の素晴らしい点の一つとして、
サービス業として妥協が許されないキャビンアテンダントとしての経験と、
一般論を医療業界の具体例として翻訳していただけてるため、
他のビジネススキルの研修や書籍よりも納得しやすく説得力がある点だと考えます。

昨日の研修は、マーケティングという用語は忘れても
尾形様の立ち振いとリンクして考え方、思考は
受け入れられたので業務の中で生かされていくと思います。

また、自分の薬剤師としての視点と社内研修の実施に対しての視点の
両方で多くの発見のあった時間となりました。

本当にありがとうございました。”

 

な・・・なんて嬉しいお言葉(T_T)!!

 

“先日は研修ありがとうございました。

非常に有意義な時間をすごさせていただきました。
今回は準備側でしたので、横で拝見させていただくだけでしたが、参加したかったなと後悔しております。
 
接客の心構えや具体的な表情の作り方まで教えていただき、私の管轄店舗全てが教えていただいた接客ができるといいなと思っております。
 
今後、会社にどんな研修を受けたいかと聞かれたときは、迷わずZACさんを提案させていただきたいと思っておりますので、今後も宜しくお願い致します。”
こちらもなんて嬉しいお言葉なんでしょう(T_T)!!
他にもたくさん嬉しいお言葉を頂戴しまして、感謝・感激でございます。
忙しいとつい、案件に入り込みすぎて視野が狭くなってしまうこともありますが、こういったお客様からのリアルな感想をいただくと、なんだか本当に励みになりますし、疲れも吹っ飛びます!
いつもいつも、ありがとうございます!!
今後とも宜しくお願いします!!
~更新滞っている間に、色々なドラマ!?がありました♪~
偕翔会 10回目研修1

(こちらは某病院様の全10回の管理者研修最終日の様子!最後のプレゼンはみなさんの変化に、思わず講師の金森も涙・・・!?)

 

シーエス2016 OJTトレーナー研修3

(これから新人を指導していくOJTトレーナーの皆様への研修!新人をしっかり育てようと真摯に向き合う姿勢が印象的でした!)

 

永寿2016接遇 写真3

(志ある医療法人様での接遇マナー研修!ご担当者様の熱い想い、お人柄に社内でファンが続出!)

 

老後を幸せにする会 写真3

(老人福祉施設での接遇マナー研修!最初は緊張していらっしゃいましたが、徐々に打ち解け、介護現場における接遇について積極的に学んでいただきました!)

 

IMG_6945

(こちらは、生命保険の営業においてトップクラスの成績を収める方々の集団Million Dollar Round Table (MDRT)の方々向けの研修に御呼ばれした際の様子!)

 

その他、色々ありすぎて、すべて載せられませんが・・・

とにかく、受講頂く皆様の真摯な姿勢と、ご担当者様の熱意・信念が私たちを駆り立てます!!

 

早くも4半期が過ぎようとしていますが、このまま駆け抜けます!

引き続き、宜しくお願い申し上げます!