2015年 9月 の投稿一覧

Pressure Makes Diamonds~制約なくして、成長なし~

今日は中央区主催の講演会でした!

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー2

定員100名のところ、なんと120名もの方々にお申し込みいただきました!

(増席の対応くださってありがとうございました!)

12月に義務化されるストレスチェック制度の影響なのでしょうか・・・

このテーマは非常に関心度が高くて、どのオープンセミナーでも満席です。

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー1

今回は「逆境や困難に負けない強い個人と組織の作り方
~“制約”があっても、凹んでも、生産性を高める仕事術~」
というタイトルで講演させていただきました!

・保育園のお迎えがあって17:00には帰らないといけない
・介護の関係でそんなに長く働けない
・人手不足だけど、いい条件の求人が出せない
などなど、働く中では、本当に様々な“制約”があると思います。
でも、その“制約”“ダイアモンド”級の成果を生み出すための、いわばパスポートのようなものなんだそうです。

まさに「制約なくして、成長なし」ですね!

なんかの制約を感じたら、

「あ、私、今パスポートが手元にきたんだ」

と思うとなんだかワクワクしてきますよね。

20150915中央区・東京商工会議所中央支部共催セミナー6

今日は参加なさっている方のレベルが非常に高く(経営者の方、企業にて責任ある立場の方々)、

講師を務めた金森としても非常に刺激的な研修だったようです!

明日も3件のコンサル案件が入っていますが

スタッフ一同、張り切って参ります!

「背筋が自然と伸びるような研修でした!」

今年の4月新卒で入社した方々に向けて

半年後のフォローアップ研修を行って参りました!

20150914 ファーマテック様 新人フォローアップ研修2

4月の初々しさとはまた少し印象が変わって、

初々しさの中にもどこか頼もしい佇まいの皆さんがいました。

出てくる課題や悩みも、真剣に取り組んでいるからこそのもの!

ほんとに素晴らしい。

20150914 ファーマテック様 新人フォローアップ研修4

「1回目の研修で学んで、忘れかけていたことを思いだすことができました。また、私は何のために働いているのか、考え直す機会となりました。目標もたてられたので、あたおは実践するのみです!新人研修から半年があっという間にすぎ、日々の仕事をこなすことに夢中になっていた自分に気付かされました。もっと向上心をもって積極的に働きたい!!と改めて感じることができ、嬉しく思います。初心を忘れずに頑張ろうと思いました!ありがとうございました。」

背筋が自然と伸びるような研修でした!社会人としてまだ半年しか経過していないですが、今日の経験を踏まえて店舗業務に役立てていきたいと思います」

「実践的な内容が多く、ロールプレイもありとてもわかりやすかったです。普段ではない上司の立場に立つことで、部下への気持ち、思いを考える機会があり、逆の立場から今の置かれている状況を見返すことができました。改めて、接遇や患者様への想いを考える良い機会でした。」

等々、嬉しいお言葉を頂きました!

20150914 ファーマテック様 新人フォローアップ研修5

さすがは、今年、過去12年間で最高益をたたき出した薬局の皆さま
レベルも意識も高い方々ばかり!!

月曜日から非常に刺激的な1日となりました!
ありがとうございました、そして、先生も受講者の皆さんもお疲れ様でした!!

明日は、中央区のセミナーで講演!

120人くらい集まっていらっしゃるとのことでしたので、気合を入れて参ります!

「先生のような素敵な大人の女性になりたい」

先日の日曜日は、郡山で接遇マナー研修でした!
担当講師は、弊社のトップ講師、尾形先生。

20150906アポロメディカルHD接遇マナー研修1
尾形先生のすごいところは、アンケートの半数以上に必ず

「尾形先生のようになりたい」等のコメントが記載されていること!

DSCF7899

「先生のような素敵な笑顔と優しい声でお話ができるようになりたいと思いました!」

DSCF7901

「マナーは相手のためと思っていましたが、自分のためでもあると聞いて、改めて、相手のため、自分のためにもきちんとしたマナーを身につけていきたいと感じました。明日から早速、One Actionで掲げた、明るく笑顔で挨拶、夕方まで元気に、を実践してきたいと思います!」

DSCF7895

「講師の尾形さんの話し方がとってもわかりやすかったです。ホスピタリティとは何かをもう一度、考え、学ぶことができて、大変有意義でした!」

DSCF7900

医療現場のリサーチ、今回は薬局の現状・現場をよく知ったうえでのお話で、改めて考えさせられることもありました。仕事以外でも使える女子力UPのお話が参考になりました。ありがとうございました!」

尾形先生は、私が思うに、マナーを押し付けるのではなく、自然と、「マナーをしっかり身につけるとあんなに素敵な大人の女性になれるんだなぁ」と思わせてくれるすごい方。
(もちろん魅せ方だけでなく、研修講師としての視点も一流で、少人数の研修の際、大人数の場合、あらゆる角度から綿密な準備を重ねて当日受講者に合わせて臨機応変に対応しているTHE プロフェッショナル。)

まだ体験したことがない方には、是非是非一度味わって頂きたいです!!

また明日も研修ですが(明日はマイナンバー制度関係のコンプライアンス研修!)、頑張って参ります!