2015年 8月 の投稿一覧

あなたにとっての「魔法の杖」は?

みなさんは、「魔法の杖」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

20150830アポロメディカルHD8

・奇跡を起こしてくれるもの
・キラキラしたもの
・「エクスペクトパトローナーム!」←ハリーポッターに出てくる呪文。笑

色々なものを思い浮かべることと思います。

そんなもの、映画や空想の世界でしかないと思ってしまいがちですが・・・

でも実は、私たちにとっての「魔法の杖」はもっと近くに、私たちのすぐそばにあるものかもしれません。

それ何かというと・・・
皆さんを魅力的に魅せる「(接遇)マナー」!

20150830アポロメディカルHD5

今日は、福島まで接遇マナーの研修に行ってまいりましたが(福島にはまだ、震災の爪痕が残っているようにも感じました・・)、その中で今日研修を担当した鈴木講師は、接遇は「魔法の杖」のようなものだと言いました。

マナー(接遇力)は、自分の人生を豊かにしてくれるもの。使えば使うほど、自分のものに、自分の身体の一部になって幸せを運んできてくれるものだと。

20150830アポロメディカルHD3

確かに、接遇力を手にした皆さんの表情は、魔法にかかったように輝いていたような気がします。

魔法の杖を手にした皆さんが、未来の自分と周りの方々を幸せにしてくれますように!

20150830アポロメディカルHD9

いわきの街の方々は、みんなとっても親切でした♪

20150830アポロメディカルHD11

おいしいと評判の五目わっぱめし!!

帰りにおいしくいただきました。

20150830アポロメディカルHD10

レンコンが好きすぎて…、ものすごく、ちょっとずつ食べました。笑

明日も研修頑張ります♪

人事評価制度は“希望”である

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修6

今日も1日、研修でした!
そして、研修・コンサルティング会社としての使命感を感じずにはいられない研修でもありました。
日曜日の朝からということもあり、最初は正直、

「マジかよ、眠いな…」という気持ちの方の方が多かったのではないかと思います。笑

でも、研修が進む中で、最初に感じた「比較的冷めた感じの方々が多いのかな?」という印象はガラリと変わりました。
皆さんが、自身の仕事や、本来理想とするあり方、看護観の話をしているときの目は、とてつもなく熱かったのです。

(なんというか、どんどん講師に内面を引き出されている感じでした)
時には少し目を潤ませながら、看護という仕事に対しての気持ちを語ってくださっていました。

「みんな、看護師の仕事が好きなんだ、誇りを持っているんだ」と感じました。

これは、どの組織においても言えることだと思いますが、
そんな方々の想いが、職場で十分に生かされていない、発揮されていない

そんなことが多いのではないかと・・・

その理由は、評価基準の曖昧さだったり、管理者の方のマネジメント力だったり、

上司や同僚とのコミュニケーション不足だったり、または、

その技術が不足していることが原因だったり、色々あると思います。
一つ言えることは、とてつもなく“もったいない”ということ。

一人ひとり、こんなに感情を揺さぶる理想やあり方をはっきり持っているのに、

それを見ないふりをしなければならないほど、環境に翻弄されてしまっている現状があるということ。
原因は様々ですが、一番即効性があって、効果も高いアプローチはやはり、

管理者のマネジメント力を鍛えることと、理念を反映した人事評価制度の構築なのではないでしょうか。

他にも色々とあるけれど、ここだけは外せません!

理念もとに作った評価制度は、一番わかりやすい職員へのメッセージであり、

その理想像は職員の方々の希望になります。

(人はなんとなくの評価では頑張れないのです)
忙しい中ではなかなか取り組めないという法人様のお声も多い中ではございますが、

多少強引にでも、使命感をもって導入をお勧めしたいと思った今日この頃です。

(それが必ずしも弊社のコンサルに基づくものでなくても!)

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修9

1週間で13件の研修を行うという超ハードスケジュールウィークでしたが、

来週もばっちり詰め込んでおります。

ですが、しっかり準備もしておりますので、

どうぞご期待くださいませ!

20150815 三幸福祉会 管理者研修1-2

こちらは、高齢者福祉施設での管理者研修の様子!

皆様の意識とレベルの高さにはただただ驚くばかり。

こんな施設に家族を預けたい、心からそう思える法人様です。

偕翔会 管理者研修1回目②

こちらは全10回の管理者研修第1回目の様子!

明確な課題をもって取り組んでいらっしゃる姿に

講師もスタッフも大変刺激を受けております。

残り9回、宜しくお願いします!

今週も頑張ります!

人事評価制度は“希望”である

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修6

今日も1日、研修でした!
そして、研修・コンサルティング会社としての使命感を感じずにはいられない研修でもありました。
日曜日の朝からということもあり、最初は正直、

「マジかよ、眠いな…」という気持ちの方の方が多かったのではないかと思います。笑

でも、研修が進む中で、最初に感じた「比較的冷めた感じの方々が多いのかな?」という印象はガラリと変わりました。
皆さんが、自身の仕事や、本来理想とするあり方、看護観の話をしているときの目は、とてつもなく熱かったのです。

(なんというか、どんどん講師に内面を引き出されている感じでした)
時には少し目を潤ませながら、看護という仕事に対しての気持ちを語ってくださっていました。

「みんな、看護師の仕事が好きなんだ、誇りを持っているんだ」と感じました。

これは、どの組織においても言えることだと思いますが、
そんな方々の想いが、職場で十分に生かされていない、発揮されていない

そんなことが多いのではないかと・・・

その理由は、評価基準の曖昧さだったり、管理者の方のマネジメント力だったり、

上司や同僚とのコミュニケーション不足だったり、または、

その技術が不足していることが原因だったり、色々あると思います。
一つ言えることは、とてつもなく“もったいない”ということ。

一人ひとり、こんなに感情を揺さぶる理想やあり方をはっきり持っているのに、

それを見ないふりをしなければならないほど、環境に翻弄されてしまっている現状があるということ。
原因は様々ですが、一番即効性があって、効果も高いアプローチはやはり、

管理者のマネジメント力を鍛えることと、理念を反映した人事評価制度の構築なのではないでしょうか。

他にも色々とあるけれど、ここだけは外せません!

理念もとに作った評価制度は、一番わかりやすい職員へのメッセージであり、

その理想像は職員の方々の希望になります。

(人はなんとなくの評価では頑張れないのです)
忙しい中ではなかなか取り組めないという法人様のお声も多い中ではございますが、

多少強引にでも、使命感をもって導入をお勧めしたいと思った今日この頃です。

(それが必ずしも弊社のコンサルに基づくものでなくても!)

20150823 偕翔会 理念及びコミュニケーション研修9

1週間で13件の研修を行うという超ハードスケジュールウィークでしたが、

来週もばっちり詰め込んでおります。

ですが、しっかり準備もしておりますので、

どうぞご期待くださいませ!

20150815 三幸福祉会 管理者研修1-2

こちらは、高齢者福祉施設での管理者研修の様子!

皆様の意識とレベルの高さにはただただ驚くばかり。

こんな施設に家族を預けたい、心からそう思える法人様です。

偕翔会 管理者研修1回目②

こちらは全10回の管理者研修第1回目の様子!

明確な課題をもって取り組んでいらっしゃる姿に

講師もスタッフも大変刺激を受けております。

残り9回、宜しくお願いします!

今週も頑張ります!

涼しい北海道での「熱い」研修

DSC_0605

今週も研修三昧!

週半ばですが、最近土日の研修も多いので、

段々と曜日感覚も薄れてくる今日この頃です。

さて、最初のお写真は、ご存知、北海道の札幌駅

大手調剤薬局様の接遇マナー研修のため、銀座から北海道へ行ってまいりました!

早速ですが、涼しい北海道での「熱い」研修の温度感を皆さんにお届けします。

今回も嬉しいご感想をたくさんいただきました!!

(こんなに一生懸命受講してくださり、感激です!)

IMG_4797

入社8年目ですが、もっと早くお話を聞きたかったと思いました。

また今後も2年に1回でもいいので受講したい。そう思うくらい有意義なものでした。

同時にオペレーターのみならず、薬剤師の方々にも聞いて欲しい内容でした!

IMG_4799

楽しく、あっという間に時間がすぎてしまいました。

明日からまた頑張ります。ありがとうございました!

IMG_4800

自分の言い方が攻撃的だったかもしれないと感じることができたりしたので、

有意義でした。クレーム対応のことなどわかりやすくて良かったです!

IMG_4801

仕事だけでなく、同僚や周りの方々へのコミュニケーションのとり方や

言葉遣いなどわかりやすくて今後参考にしていきたいです!

IMG_4802

今まで今回のような研修は受けたことがなかったので、とても勉強になりました。

特に、言葉遣いや身だしなみ、応対マナー等、基本的なことを学べてよかったです。

また、仕事以外でも普段のコミュニケーションで活かせる内容でしたので、

とても有意義な時間を過ごさせて頂きました!

IMG_4803

資料はわかりやすく、また、実際に話をしたり動いたりしていたため

とても楽しい3時間でした!明日から教えていただいたことを活かせるよう、

復習したいと思います。ありがとうございました。

“自身の傾向を客観視する”これは実はなかなか難しい作業です。

だからこそ、研修という機会を使って

正しい型を知り、自分の癖に気付き、修正し、練習する

このサイクルを回していくことが重要なのかもしれませんね!

20150805 管理者研修1-4

こちらは、管理者の方々向けの研修。

全6回のうちの1回目です!

ディスカッションや発表で繰り出されるお話のレベルの高さと

醸し出される管理者としての責任感、使命感、

部下の育成を真剣に考える優しさや真摯さに、

我々も強い刺激をいただきました!

20150805 管理者研修1-5

8時間という長丁場の研修でしたが、本当にお疲れ様でした!

次回もとっても楽しみです!

さて明日は、研修3本

暑い中ですが、張り切っていってきます!