2015年 7月 の投稿一覧

怒涛の研修ウィーク!講師もスタッフもモチベーションの上がる“華の金曜日”!

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目5

5日間に8本の研修という怒涛の研修ウィーク最終日!

(普段は質を落とさない目的で5日間で4~5本に留めることが多いのですが、

今回はどうしてもというお客様のご要望もあり強行スケジュールでいきました!)

最終日である本日は都内に複数の病院や介護施設等をお持ちの法人様で、

指導的役割の方のための、指導スキル養成研修を開催しました!

(今週はまさに、研修ウィークで、日程が被ってどうしても

お受けできなかったクライアント様、申し訳ありません。

次の研修こそは必ず!最優先で!)

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目3

丸1日の長丁場でしたが、非常に意識高く、誠実に、前向きに研修に

内容に向き合っていただきました!

ワーク&ロープレ&プレゼン三昧ということで、

大変だったのではないかと思いますが・・・

最後はやりきった達成感で皆さん晴れ晴れとした顔をされていました♪!

受講者の皆様の声はこちら!

IMG_4637

「制限時間が儲けられ、頭を使えば何とか書くことができ、

達成感がありました。自分が求められている姿を改めて知ることができ、

少しずつでも追求していきたいと思いました」

IMG_4639

「とても有意義でした。指導における難しさに対しての質問に対して、

一つ一つ答えていただけたのはとてもわかりやすくためになりました。

時間をかけてアプローチをしていくことが空いてに受け入れてもらうためには

とても重要だということを学び、人との絆を作っていく上でも大切なことを学びました。

時間をかけてアプローチをしていくことは時に忍耐が必要となってくることと

思いますが、自分自身成長しながら新しい世界・未来に向かって進んでいきたいと思います。」

IMG_4636

「皆さん悩むところは共通する点が多く、自分だけではないと励みになりました。

講義よりGWが多く、受ける側としては大変ですが、自分と向き合い、

ロープレではどう対処すべきか考えて行えてよかったと思います。」

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目6

ZACを選んでくださるお客様は本当にしっかりとしたお考えをお持ちの方が多く、

信念を持って内容を吟味し、弊社に研修を託してくださいます。

だからこそ受講者の皆様も、真摯な姿勢で受講くださるのでしょうね。

講師やスタッフも刺激を受けずにはいられません!

いつもありがとうございます!

非常にモチベーションが上がる華の金曜日でした!

【追伸】

お待たせしました。定番のクレープ写真。

今日は新作のアイス焼きりんごクレープだそうです!

アイス焼きりんごクレープ

「おいおい、この組み合わせはいったいどんなクリエイターが考えたんだ!?」

と狂喜乱舞するボス。笑

怒涛の研修ウィーク!講師もスタッフもモチベーションの上がる“華の金曜日”!

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目5

5日間に8本の研修という怒涛の研修ウィーク最終日!

(普段は質を落とさない目的で5日間で4~5本に留めることが多いのですが、

今回はどうしてもというお客様のご要望もあり強行スケジュールでいきました!)

最終日である本日は都内に複数の病院や介護施設等をお持ちの法人様で、

指導的役割の方のための、指導スキル養成研修を開催しました!

(今週はまさに、研修ウィークで、日程が被ってどうしても

お受けできなかったクライアント様、申し訳ありません。

次の研修こそは必ず!最優先で!)

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目3

丸1日の長丁場でしたが、非常に意識高く、誠実に、前向きに研修に

内容に向き合っていただきました!

ワーク&ロープレ&プレゼン三昧ということで、

大変だったのではないかと思いますが・・・

最後はやりきった達成感で皆さん晴れ晴れとした顔をされていました♪!

受講者の皆様の声はこちら!

IMG_4637

「制限時間が儲けられ、頭を使えば何とか書くことができ、

達成感がありました。自分が求められている姿を改めて知ることができ、

少しずつでも追求していきたいと思いました」

IMG_4639

「とても有意義でした。指導における難しさに対しての質問に対して、

一つ一つ答えていただけたのはとてもわかりやすくためになりました。

時間をかけてアプローチをしていくことが空いてに受け入れてもらうためには

とても重要だということを学び、人との絆を作っていく上でも大切なことを学びました。

時間をかけてアプローチをしていくことは時に忍耐が必要となってくることと

思いますが、自分自身成長しながら新しい世界・未来に向かって進んでいきたいと思います。」

IMG_4636

「皆さん悩むところは共通する点が多く、自分だけではないと励みになりました。

講義よりGWが多く、受ける側としては大変ですが、自分と向き合い、

ロープレではどう対処すべきか考えて行えてよかったと思います。」

20150724 天翁会 指導スキル養成研修2日目6

ZACを選んでくださるお客様は本当にしっかりとしたお考えをお持ちの方が多く、

信念を持って内容を吟味し、弊社に研修を託してくださいます。

だからこそ受講者の皆様も、真摯な姿勢で受講くださるのでしょうね。

講師やスタッフも刺激を受けずにはいられません!

いつもありがとうございます!

非常にモチベーションが上がる華の金曜日でした!

【追伸】

お待たせしました。定番のクレープ写真。

今日は新作のアイス焼きりんごクレープだそうです!

アイス焼きりんごクレープ

「おいおい、この組み合わせはいったいどんなクリエイターが考えたんだ!?」

と狂喜乱舞するボス。笑

【満員御礼】レジリエンス体験セミナーが開催されました!

IMG_4584
今日は経営者の方、研修担当者の方向けの
レジリエンス研修、体験セミナーでした!
(写真は午後の部の様子)
cover+belt
(こちらの内容を元にした研修です!)
実は・・・1日研修でやるような内容を、
2時間にギューッと短縮・圧縮した内容だったので、
かなりハードな内容だったのですが(笑)、
そこはさすが経営者、研修担当の方!
皆様頭の回転が早く、次々と的確にワークを回していただきました。
今日扱ったワークは大きく2つ!
『凹んだ数だけ強くなれる29の法則』にも登場する、
違和感を希望に変える技術を体得して頂くワーク(違和感セーファー)と
主体的な行動力を身につける9×9目標達成シートを行いました!
IMG_4565
本日参加頂いた参加者の声はこちら!
「違和感SAFERは画期的だと感じた。
自分自身の心のあり様に気付くことで、今後自分が努力していくことが見える。
誰にでも、どの集団にでも使えるし自分の気づきにもなる。
グループ学習は他者の考え方、行動が見え、自分を客観視でき、
楽しいし、学びがある!」
「9×9目標達成シートは、入社1~3年目のの伸び悩んでいる社員に
活用できそうだと感じました!」
「9×9目標達成シートで、1つの目標に対して80個もできることがあるということに気が付き、
自分がいかにまだ“何もやっていないか”に気付くことができた。
“すべての壁は勇気を持って近付けば階段になっている”“できることが必ずある”という
金森先生の言葉が腹落ちするワークでした。」
「違和感や不快感と向き合い、掘り下げ、
常にできることを探していくプロセスがレジリエンスということで、
いきなりは難しくても練習をしていくことで身につくものなのだという感覚を得られた。
是非、自分の法人でも取り入れていきたい。」
「自分は今まで共感が足りていなかったと気が付いた。
今日の内容すべて効果的であるが、特に9×9目標達成シートを
すべての管理者に行ってもらい、具体的な行動計画を立ててもらいたい。
わかりやすく、かつ、オリジナリティのある内容だった。」
IMG_4572
明日は午後から3箇所でそれぞれコンサル兼研修!
明後日は都内2カ所で研修ー!
明々後日は、ボスが大好きなクレープ屋がある駅で研修!
ここ数日はコンサルの案件が固まってましたが、
今週は研修ウィークです。
大忙しですが、みんなで力を合わせて頑張ります!

【満員御礼】レジリエンス体験セミナーが開催されました!

IMG_4584
今日は経営者の方、研修担当者の方向けの
レジリエンス研修、体験セミナーでした!
(写真は午後の部の様子)
cover+belt
(こちらの内容を元にした研修です!)
実は・・・1日研修でやるような内容を、
2時間にギューッと短縮・圧縮した内容だったので、
かなりハードな内容だったのですが(笑)、
そこはさすが経営者、研修担当の方!
皆様頭の回転が早く、次々と的確にワークを回していただきました。
今日扱ったワークは大きく2つ!
『凹んだ数だけ強くなれる29の法則』にも登場する、
違和感を希望に変える技術を体得して頂くワーク(違和感セーファー)と
主体的な行動力を身につける9×9目標達成シートを行いました!
IMG_4565
本日参加頂いた参加者の声はこちら!
「違和感SAFERは画期的だと感じた。
自分自身の心のあり様に気付くことで、今後自分が努力していくことが見える。
誰にでも、どの集団にでも使えるし自分の気づきにもなる。
グループ学習は他者の考え方、行動が見え、自分を客観視でき、
楽しいし、学びがある!」
「9×9目標達成シートは、入社1~3年目のの伸び悩んでいる社員に
活用できそうだと感じました!」
「9×9目標達成シートで、1つの目標に対して80個もできることがあるということに気が付き、
自分がいかにまだ“何もやっていないか”に気付くことができた。
“すべての壁は勇気を持って近付けば階段になっている”“できることが必ずある”という
金森先生の言葉が腹落ちするワークでした。」
「違和感や不快感と向き合い、掘り下げ、
常にできることを探していくプロセスがレジリエンスということで、
いきなりは難しくても練習をしていくことで身につくものなのだという感覚を得られた。
是非、自分の法人でも取り入れていきたい。」
「自分は今まで共感が足りていなかったと気が付いた。
今日の内容すべて効果的であるが、特に9×9目標達成シートを
すべての管理者に行ってもらい、具体的な行動計画を立ててもらいたい。
わかりやすく、かつ、オリジナリティのある内容だった。」
IMG_4572
明日は午後から3箇所でそれぞれコンサル兼研修!
明後日は都内2カ所で研修ー!
明々後日は、ボスが大好きなクレープ屋がある駅で研修!
ここ数日はコンサルの案件が固まってましたが、
今週は研修ウィークです。
大忙しですが、みんなで力を合わせて頑張ります!

久しぶり!?のコンプライアンス研修!

20150707コンプライアンス研修3

「厳しい世の中になってきて、組織や個人の防衛についての具体的な方法を学ぶことが出来て、

大変有意義でありました。益々案件は増えるばかりであり、相談することも尽きないが、

今回は基本的な心構えを色々教示頂いたと思います。

一方的なレクチャーではなく、私ども一人一人の身になって考えてくださった内容に

感心しました。ブレーンストーミングも数分と言う短時間時はありましたが、

見事に引き込まれました。ありがとうございました!」

(病院の院長先生より)

今日は、久しぶり!?のコンプライアンス研修でした!!

(最近、本の影響もあって管理者研修とレジリエンス研修が非常に多かったので、

なんだかんだ1か月ぶりくらいでしょうか!すっごく久しぶりな気分です。)

さて、医療・介護現場における訴訟問題、特に医療ミス等ではなく、

転倒した際の損害賠償、身体拘束に関する訴え等はなかなか難しい問題です。

急性期病院ですとDr向けのインフォームドコンセントの研修が多かったりするのですが、

今回は療養型&介護施設の皆様向けということで、

転倒リスク、身体拘束、虐待問題という3つの側面から

コンプライアンスについて考えていきました。

万が一訴訟が起こった時に自分を守るものは何か?

万が一の訴訟も起こらないようにするには何が必要なのか?

こういった観点から、「一過性」ではなく、

コンプライアンス違反が起こらない文化を醸成するような

プログラムを実施させていただきました。

(担当者様たってのご希望で、とにかく“残る”研修をとのことでしたので、

そこにはこだわって作らせて頂きました!)

担当者様がそこまでの意識を持たれている方だけあって

参加頂いた皆さんの真剣さ、質問の質の高さには講師も驚くばかりです。

普段から気を配って、取り組んでいらっしゃる様子が伺えました!

今後更によくなっていくことは間違いないと講師も太鼓判を押しておりました。

アンケートも皆さま丁寧に書いていただきました!

アンケート8

アンケート6

アンケート5

アンケート7

アンケート1

アンケート2

20150707コンプライアンス研修2

皆さんの取り組み姿勢に刺激を受け、

週の後半も益々張り切っていこうと思えた火曜日の夜です!

ありがとうございました!